· 

開拓者精神~ファミリーヒストリー~

注意*長くなるので余裕のある方のみ読んでください!

 

今、朝ドラで「なつぞら」がやっていますね!私は前回の「まんぷく」からはまって朝ドラを見ています。

なつぞらでは広瀬すずちゃん演じるなつの育ての家族であるおじいちゃんが北海道の十勝の山をきりひらいて牧場をしたという”開拓者”です。

そんなことが頭にあるのか今日の朝凝んなことが浮かんできました・・・きらめきを始めたけど、私は一人ではできなかったし、開拓者ではない。両親や祖父母、昔の祖先のおかげでこれができているんだと確信しています。

 

そもそもやりたいと思ったのは母の「何かやりたい!」との想い、そして現実的に土地を貸してくれたおじいちゃんや頑張って働いた老後資金はたいた両親がいなかったら絶対にやれてはいなかったです。土地が得られたのも祖父母や両親が商売を頑張って得たものです。

この商売のきっかけは、祖父の父親(私の曽祖父)は丸越(本社は名古屋市天白区のお漬物屋)の創業者で、そこで培ったもので祖父は独立して漬物屋をやることになった。祖父の父親は一からお漬物屋さんを始めたので開拓者になる。

曽祖父という開拓者がいたおかげでここまでつながって今があるなと思うとありがたい気持ちになりました。きっと曽祖父も一人ではできなかったと思うので、家族やその上の代の祖先の力を借りて行っていたに違いない。

 

この開拓者精神、先祖の想いも受け継いできらめきフィットネスを頑張っていきます!!